2024年5月21日火曜日

未定ですが今後について

MySQL-8.0リリース直後くらいから2度目の中の人になっていますが、MySQL-8.0のEOLくらいで一旦何らかの区切りをつけようと考えています。具体的なことは何も決めてないのですが。昨年後半から大病を患って自身の命の有限を実感したのも契機となりました。

性能に関しては守れたことも多いですが、守れなかったことも多いと思っています。個人的には、守ったり、新しい性能バグを直したりするだけで精一杯で、それ以上性能に踏み込むのは理解が得られず多少不完全燃焼です。会社として選択できない手段もあるのでしょう。性能に関する考え方や精度が異なるのかも知れません。他の理由もあります。

区切りをつけた後は、公開される8.0EOLのソースリポジトリをフォークして、誰にも気を使うこと無く自分の考えで、性能の再調査・解説・検証改善をしっかりして此処などで公開していこうと思っています。少なくとも1年は無収入でもそのようなことをしてみるつもりです。もちろん安全を考えて危険な変更はしません。バグも直すかも。まぁ、そうしなくては、技術的に成仏できない気がしています。この20年近くの集大成になるといいなと。

外部にも性能問題を理解してる人が昔より少なくなってしまったような気がします。単純な事柄は過去に解決済みなこともありますが、最近は多分事情が複雑なんだと推察しています。その解明も含めて、コミュニティ性能フリークの知識強化も含めて役に立つ内容になったらと願います。

とりあえず当面は、MySQLが今後も続くように中に何か残せたらと思っています。
8.0EOLが近づいたらもっと具体的にお伝えできるようにします。

今はそのような感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿