2018年7月23日月曜日

画像で旅する『あの流域』

いずれ、データベースに取り込まれるような一般的な機能になりそうな新技術を探って色々実践している日々です。

ニューラルネットワークや、その中間層を特徴量ベクトルとして抜き出して扱う場合に現在のMySQLでは上手く扱えないのですが、そういうものが人間のデータ閲覧インターフェースとして一般化する場合には、データベースもそういったものを効率的に扱えないといけません。

その、人間とデータの新しい接点を模索していくサービスとして、

画像で旅する https://trip.deqwas.net

というサイトを昨年12月から立ち上げています。

しかし、掲載しているものは、他の目的(PASHALY)でネットから自動収集したものや、偶々入手できるデータフィードをかき集めて表示してきましたが、どうも内容が全体として偏ったり、怪しくなったりしてしまって…

 怪しくなく、実用的にして、
「実験としての意義も高めていきたい!」
ことと、なにより、
「本人が買い物に使う気にならない。」(ぉ)
ということが問題でしたが、苦節半年以上、遂に!!!

許可とデータを頂いて、あのサイトの商品を掲載できるようになりました!

そして、先程データを入れ替えました。

量が多いのでまだ4分の1程度ですが、絶賛処理中で来週には出す予定のものは全部出せると思います。(その後、元のデータで需要があったものも順次復活させる予定です)

お楽しみに!
というか楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿